「その地域のゴミをみれば、住民の質がわかる」 清掃員の目から見た“ゴミの地政学” (7/7ページ)

 「缶コーヒーのゴミが5年前より明らかに減りました。コンビニコーヒーが充実し始めた影響なのかな、と勝手に分析しています」

 ゴミはその時代と地域を映し出す鏡なのかもしれない。冒頭に紹介したツイートシリーズでも「次、引っ越しする時、きっと僕は集積所を見る」と記していた滝沢さん。最後に、こんなことも言っていた。

 「捨てられたゴミに無頓着な地域に住む人たちは自分のことで精いっぱいで、誰かが捨てたゴミがあったら自分もそこに捨てていいかもって、流れに身を任せてしまうんでしょうね。だから逆に、ゴミ集積所をきれいにすれば、その地域自体がよくなるのかもしれませんね」

 引っ越しのときだけでなく、自分が今住んでいる地域について知りたい人は、一度、近くのゴミ集積所を回ってみてほしい。きっと新たな発見があるはずだ。

 滝沢秀一(たきざわ・しゅういち)

 お笑い芸人

 1976年、東京都生まれ。1998年に西堀亮とお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。「THE MANZAI」2012,14年認定漫才師。14年、『かごめかごめ』(双葉社)で小説家デビューを果たしている。〈https://twitter.com/takizawa0914〉

 (お笑い芸人 滝沢 秀一 構成=須賀原みち 撮影=市村 岬)(PRESIDENT Online)