サイトマップ RSS

【軍事情勢】韓国は日米を巻き込み「無理心中」する気か 安保の“お荷物” (5/6ページ)

2013.12.29 13:00

軍事境界線、韓国・首都ソウル

軍事境界線、韓国・首都ソウル【拡大】

  • ASEAN(東南アジア諸国連合)加盟10カ国

 朝鮮戦争(1950~53年休戦)で反撃に転じられたのも、日本占領のため駐留していた米陸軍4個師団を急遽(きゅうきょ)展開させたからだった。朝鮮半島に渡る米軍兵力を、自衛隊航空機・艦艇で護衛するには、集団的自衛権の解釈変更が不可欠といえる。

 自衛隊との戦争を想定?

 ところで、在韓米軍はこれまで、北朝鮮軍にだけ備えていればよかった。それが、米国の財政悪化や戦略転換で、沖縄の米軍のように他地域での緊急事態にも備えるべく、任務内容が変化し始めた。

 米軍が新任務を完遂するには、集団的自衛権を行使できる自衛隊による米軍支援。そして、韓国軍が北朝鮮軍に対する対抗兵器を充実させ、士気・錬度向上を図ることが前提となる。だが、韓国軍の兵器体系は自衛隊との戦争を想定しているかのよう。士気・錬度ともに低い。米国(軍)にとり、北朝鮮(軍)よりも、日本(自衛隊)に敵意が向く韓国が、日米韓安全保障の破壊者として次第にお荷物になっている。

「どうしても死にたいのなら、自分ひとりで自殺しろ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ