これで世界が『和食』を見る目が変わります」と喜ぶ。「和食」が選ばれた理由については「四季折々の季節の移り変わりや文化と密接に結び付いた点に尽きると思います。この器はなぜこの季節しか使えないか、といった深いこだわりは『和食』だけだと思います」。
そして、「和食」の神髄といえる京料理を「温故知新の気持ちをもって、その幅を5センチでも広げ、進化させたい」と意気込む。
「目標はパリ進出です。パリから本物の『和食』(京料理)を発信させたいですね」(文:岡田敏一/撮影:恵守乾/SANKEI EXPRESS)
■祇園さヽ木 京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566の27、(電)075・551・5000、営業時間は昼が正午~0時30分(ラストオーダー)。夜は午後6時30分~。定休日は日曜日、第2月曜日、不定休。完全予約制で、予約は1カ月前の午前9時から電話で。