サイトマップ RSS

袋小路のタイ反政府デモ 首都封鎖 商業エリア占拠で混迷 (3/4ページ)

2014.1.14 06:30

タイ政局最近の動き=2013年11月1日~2014年1月13日

タイ政局最近の動き=2013年11月1日~2014年1月13日【拡大】

  • タイ・首都バンコク

 商店が立ち並ぶバンコク中心部のパトゥムワン地区。交差点の中央には巨大ステージが設置され、強い日差しの下、国旗の赤、白、青の3色をあしらったリストバンドやストラップを身につけた数千人がステージを取り囲むように座り込んだ。参加者は運動の象徴となっている笛を吹き鳴らし、気勢を上げた。

 中部ナコンサワン県から駆けつけたトウモロコシ農家の女性ブンルー・ンガンコムさん(49)は、「選挙をやっても同じメンバーが政権に就くだけ。デモの目的を遂げるまでここに居続ける」と語気を強めた。

 バンコク中心部の商業地域での占拠が長引けば、市民生活への影響など混乱拡大は必至。反政府派と、警官隊や政府支持派との衝突で流血の惨事となれば、噂が絶えない軍によるクーデターが一挙に現実味を帯びる。

 ただ、2006年に当時のタクシン首相を失脚させたクーデター後も政治対立が続いてきただけに、仮に軍がクーデターを起こして事態を沈静化しても、根本的な解決にはつながりそうにない。

 反政府派は、汚職で有罪判決を受け海外逃亡中のタクシン元首相の帰国を実現させる恩赦法案を、昨年(2013年)11月に政権与党が下院で強行採決したことに批判を強めた。

タイの政治対立とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ