サイトマップ RSS

スマート家電から不正メール ハッキングされ発信源に 世界初確認 (2/3ページ)

2014.1.25 00:01

 テレビ、冷蔵庫も

 発信源は、スマートテレビや家庭内の機器を通信でつなぐルーターのほか、少なくとも1台の冷蔵庫が含まれていた。また調査した不正メールのうち約25%が、パソコン以外の機器から発信されていたという。しかも、ネット上の住所であるIPアドレスが同一の不正メールはわずか10件しかなかった。残りのメールは住所がバラバラで、発信源の特定が極めて困難な状況だった。

 ネットに接続する通信回線を介して、遠隔操作ソフトやウイルスを送り込み、発信源に仕立てたとみられる。

 サイバー犯罪の多発でコンピューターシステムやパソコンの安全対策が進むなか、「犯罪者は、無防備な状態でネットにつながっていて、簡単に乗っ取ることができるスマート家電を狙い始めた」と、プルーフ社のナイト氏は指摘する。さらに「利用者はハッキングに気付かず、修復もできない」と、犯罪者にとってのメリットを挙げた。

防御の脆弱性指摘

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ