【牧野直子の健康ごはん】
菜の花の旬は2~4月。ブロッコリーやキャベツ、白菜などと同じアブラナ科で、ピリッと辛みがあるのが特徴です。緑黄色野菜なのでカロテンが多く、さらにビタミンC、K、葉酸、鉄、カルシウム、食物繊維も豊富です。ビタミンKは耳慣れないかもしれませんが、骨にカルシウムが沈着するのを助けるので「骨のビタミン」と言われたりします。また、出血時に血を固める役割もあります。
今回の豚肉のチーズロールは菜の花だけでなく、チーズにもカルシウムが豊富なので、骨を丈夫にする一品と言えます。1人分のカルシウム量は158ミリグラムで、牛乳150ミリリットルに含まれる量とほぼ同じです。成人女性が1日に取りたいカルシウム量600ミリグラムの約1/4が補えます。このほかに例えば、牛乳をコップ1杯(200ミリリットル)、豆腐(絹より木綿の方がカルシウムが多い)1/3丁(100グラム)、小松菜50グラム、ししゃも1尾を食べてようやく1日に必要なカルシウム量になります。
カルシウム源というと、牛乳・乳製品が効率よく補える食品なのですが、それだけに頼ると脂質やエネルギーのとり過ぎの一因になってしまいます。牛乳・乳製品は1日250グラムくらいをめどにし、大豆・大豆製品や緑黄色野菜、中でも菜の花や小松菜などの青菜、骨ごと丸ごと食べられる小魚などを積極的に取るようにしましょう。