サイトマップ RSS

【続・灰色の記憶覚書】年末私を襲った縁起の悪い足音のこと 長塚圭史 (1/4ページ)

2014.2.10 18:20

足音はどこにでもある。そう、あなたの近所にもざるっちぇは現れるかもしれないのだ(長塚圭史さん撮影)

足音はどこにでもある。そう、あなたの近所にもざるっちぇは現れるかもしれないのだ(長塚圭史さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 大みそかだったかまだ30日だったか、とにかく午後に買い物を終えて川沿いを歩いていると、後ろから、ざるっちぇざるっちぇ、という凄まじい音が近づくでも遠ざかるでもなくついてくる。この不愉快極まるざるっちぇ音は恐らくは何者かの足音であろう、何とも言えぬ負の気配を同時に漂わせて来る。さりげなく振り返って見やると、案の定、20代前半くらいであろうか青年が、目線をぐっと落とし、トレパンにサンダル姿で、どういう風に擦ればアスファルトからそこまで不快な音を捻り出せるのだろうと感心するほど神経を逆撫でするざるっちぇを大音量で響かせている。

 後ろでずっと、ざるっちぇ

 買い込んだ手荷物もそれなりにあることだし、少し歩調を緩めてこのざるっちぇをやり過ごそうと試みるのだけれど、それが極めて難しい。こちらが歩調を緩めると、ざるっちぇも歩調を緩めるのか、距離が多少縮まった程度で抜きさってくれない。当然ざるっちぇの足元が奏でる、ざるっちぇざるっちぇざるっちぇ、は更に悪質に耳元に響き、それどころか、ざるううっちぇえええ、ざるううっちぇえええ、と粘り気を増してくる。

ざるっちぇざるっちぇ 年越しを破壊する決意のようなもの

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ