サイトマップ RSS

【ジャンプ】41歳葛西「銀」 着地の差 メダルの色を分ける (4/5ページ)

2014.2.17 07:10

【ソチ五輪】ジャンプ男子ラージヒル=2014年2月15日、ロシア・ソチ、※上段は1回目、下段は2回目、丸数字は順位、カッコ内は飛距離

【ソチ五輪】ジャンプ男子ラージヒル=2014年2月15日、ロシア・ソチ、※上段は1回目、下段は2回目、丸数字は順位、カッコ内は飛距離【拡大】

  • 2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google
  • ロシア・北カフカス地域
  • ソチ五輪(冬季)=2014年2月6日~2月23日、ロシア・ソチ

 ――4年後を目指すか

 「もちろんです」

 ≪快挙に「やったー」≫

 葛西の地元、北海道下川町の福祉施設では、町民ら約150人が大型スクリーンの前で声援を送った。41歳での快挙に、「やったー」と歓声が上がり、くす玉を割って喜びを爆発させた。

 日の丸を?にペイントしたり小旗を振ったりしながら、「葛西、葛西」の掛け声で観戦。2回目でトップに立つと、椅子から立ち上がり、興奮は最高潮に。最後に飛んだポーランドの選手に抜かれ、一瞬ため息が漏れたが、すぐに偉業をたたえる大きな拍手が起きた。

 中学卒業までジャンプを教えていた町職員の蓑谷省吾さん(56)は「うれしの一言。少年団の子供にもメダルを見せてあげて」と感無量の表情。幼なじみの道立高校教諭、小南和憲さん(41)は「ものすごいジャンプだった。まずはお疲れさまと言いたい」。安斎保町長(76)は「メダルに届けと見守った。子供たちにも勇気を与えてくれた」と感激していた。

葛西の姉、紀子さん 「五輪で結果を出してくれた。家族にとって英雄のような存在です」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ