サイトマップ RSS

【大雪再び】除雪の障害 放置車両撤去へ法改正 (1/5ページ)

2014.2.18 09:45

大雪被害に伴う主な被害=※地名の数字は2014年2月14日以降の最深積雪量。被害は解消したものも含む

大雪被害に伴う主な被害=※地名の数字は2014年2月14日以降の最深積雪量。被害は解消したものも含む【拡大】

 関東甲信や東北地方で降った記録的な大雪で道路に立ち往生した車が除雪の障害となり孤立するドライバーや集落が相次いだことを受け、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は2月17日の記者会見で、災害緊急時に車両などを行政側が排除できるよう災害対策基本法改正に着手する意向を表明した。また、今回の大雪は気象庁の予想を大きく超え、重大な自然災害が起きる恐れが高まった場合に発表される「特別警報」が出なかったなど、大雪対応の課題が浮き彫りになった。

 官房長官が表明

 菅氏は「(除雪のため)車両所有者の意向確認や車両を損壊した場合の損失補償など法的根拠がない」と指摘した上で、「早急に検討する必要がある。与党と連携しながらしっかり対応したい」と強調した。

 政府は、今回の大雪への対応について、降雪が本格化する前の(2月)14日に災害警戒会議を開き、国民に警戒を呼びかけたほか、関係省庁には除雪態勢の確保や交通障害への対応を指示。(2月)15、16両日は山梨や長野などの各県知事から要請を受け、自衛隊を災害派遣したことなどを強調している。

政府の対応を批判 民主党の海江田万里代表「初動が遅れたとのそしりは免れない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ