サイトマップ RSS

ウクライナ 大統領選前倒しを表明、衝突死者77人に 過激民族主義勢力、混乱に乗じ台頭 (1/3ページ)

2014.2.22 08:35

ウクライナ・首都キエフ市街

ウクライナ・首都キエフ市街【拡大】

 ウクライナの首都キエフで反政権デモ隊と治安部隊の衝突が拡大し、欧州連合(EU)や米国がヤヌコビッチ政権に対する制裁実施の動きを強めている。だが、問題を複雑にしているのは、おおむね平和的だった昨年(2013年)11月以来のデモがここにきて急速に暴力化し、それが政権側の報復的な強硬措置を招いたという構図だ。政権と野党の双方にとって制御不能となりつつあるデモの中核に、過激な民族主義勢力の存在がある。

 「右派セクター」形成

 デモ隊が占拠するキエフ中心部の独立広場。火炎瓶が飛び交って広場や周辺の建物が激しく燃え上がり、現地からの映像ではデモ隊側が小銃を発射していることも確認された。2月18日に再燃した大規模衝突の光景は、特設ステージで演説やイベントが行われてきた平和的なデモとはほど遠い。

 「われわれはいかなる合意もしておらず、立ち上がった民衆による攻撃は続かねばならない」

「二大政治勢力」 西部を基盤とする親欧米派/東部の親ロシア派

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ