サイトマップ RSS

デマに揺れた昆明駅無差別殺傷事件 (2/4ページ)

2014.3.7 10:35

中国・昆明駅(雲南省)_無差別殺傷事件の現場状況図=2014年3月1日午後9時ごろ、※現地時間、目撃者の証言などによる

中国・昆明駅(雲南省)_無差別殺傷事件の現場状況図=2014年3月1日午後9時ごろ、※現地時間、目撃者の証言などによる【拡大】

  • 中国・雲南省昆明市

 ただ、ウイグル族とされる以外、容疑者の素性や犯行の目的、進入経路などは明らかになっていない。昆明市の長水国際空港の国内線安全検査場では、新疆ウイグル自治区とチベット自治区に向かう利用客だけは、他の地域へ向かう旅客と区別され、専用の検査口が設けられていた。列車の切符も記名制になっており、進入経路の追跡は可能と考えられる。

 「他地域でもテロ発生」

 高速道路を利用して車で入ったのか、一度隣国に出国し、そこから国境を越えて入ってきたのか。当局が小出しする情報では事件の全体像がつかめない。事件発生後、昆明市内のウイグル族居住区、大樹営地区のホテルから、忽然(こつぜん)と姿を消したという20~30人のウイグル族宿泊者の行方も気になるところだ。

 中国国内では事件発生後、さまざまな情報が錯綜した。「雲南省の他の地域でも同様のテロ事件が発生した」「テロ分子は広東省広州に逃げた」「いや、貴州省貴陽に逃げた」「福建省アモイ市の空港で容疑者2人が捕まった」…。中には、「事件の負傷者は、病院でまず5万元(約85万円)の前金を支払わなければならない」という“デマ”も広がった。

混同か隠蔽なのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ