サイトマップ RSS

政権弱体化と紙一重 頭悩ます人事 (1/3ページ)

2014.3.8 11:30

 【安倍政権考】

 今国会の閉幕(6月22日)後に行われる内閣改造・党役員人事について、安倍晋三首相(59)はさぞ頭を悩ますことだろう。人事に踏み切ることは、順風満帆な政権運営を揺さぶる危うさと紙一重であり、自ら崩壊の素地をつくる皮肉な結果になる可能性もはらんでいる。

 振り返れば、2012年12月に発足した第2次安倍内閣は、デフレ脱却などを最優先に掲げ、「危機突破内閣」と銘打ち、政策課題の大部分にわたり一定の成果をあげ、高い支持率を維持してきた。不祥事や失言による閣僚の辞任がなかったことも、追い風となった。

 人事に当たっても、「お友達内閣」と失笑を買い、政権運営でつまずいた第1次内閣の反省がうかがえた。

 例えば、デフレ問題では、麻生太郎財務相(73)、甘利明(あまり・あきら)経済再生担当相(64)を起用。麻生氏には金融担当相も兼務させ、金融緩和策に打って出た。党重鎮の両氏はともに首相の「盟友」であり、党内はおろか中央省庁にもにらみが利く。

超党派の保守系グループ「創生『日本』」のメンバー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ