サイトマップ RSS

デジタルカメラを忘れた欧州旅行の教訓 長塚圭史 (2/4ページ)

2014.3.10 16:30

ハイドパークにて。この光景をきちんと身体に刻むことが出来たのか、それともせっせと液晶画面を確認していたのか=英国・首都ロンドン(長塚圭史さん撮影)

ハイドパークにて。この光景をきちんと身体に刻むことが出来たのか、それともせっせと液晶画面を確認していたのか=英国・首都ロンドン(長塚圭史さん撮影)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 では何のために撮っているのか。写真というのはそもそも思い出を刺激する装置ではなかったのか。

 或る友人は、撮っている行為そのものが思い出になる、というようなことを言っていた。確かにこの友人と出掛けた際、両足で高くジャンプしたその最高到達点を激写するというような奇抜な試みをする。その撮れたての跳躍写真を見て大笑いし、更なる面白さを目指してジャンプするという行為自体が強烈な思い出となっているのは事実だ。周りの情景も鮮明。行為としての撮影そのものが思い出となっている。その場で撮れたてを液晶画面で楽しむところは、ポラロイドカメラやチェキの感覚に近いのか。手元に物質としての写真が残らないだけで、遊び、享楽として成立しているのかもしれない。

 五感で記憶する方が残る

 では思い出を懐かしく刺激する装置としての写真の役割は現在もう死んだのか。勿論思い出作りなのだ。この素晴らしい風景をこの瞬間だけのものにしたくないその思いがシャッターを切らせる。この風景を持ち帰りたい自分のものにしたい保管しておきたい。そしてぶれずに、それなりに満足のゆく構図が収められれば完了。しかしこれらはほぼ見返さない(勿論プロは別だし、写真を趣味としている人も別だが)。

じっくりと肉体で、五感で体験し記憶する方が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ