温泉卵を添えましたが、持って行くときは保冷剤をつけましょう。また、暑い時期は食中毒の心配があるので、持って行くのは控えた方がよさそうです。冷蔵庫があるオフィスなら、近くのコンビニなどで買い、冷蔵庫に常備しておくのも手です。
すき煮で足りない緑の野菜は副菜でカバー。すき煮の味が濃いめなので、副菜はごまをきかせて、味つけは控えめにしました。(文:管理栄養士 牧野直子/撮影:今泉有美子/SANKEI EXPRESS)
■まきの・なおこ 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表。1968年、東京生まれ。女子栄養大学卒。おいしくてからだに優しく、元気になるレシピ、健康的なダイエット方法まで提案し、幅広く活躍中。著書も多数で、近刊は「適塩・低カロリー ひと目でわかる料理手習い帳」(池田書店)、「100歳までボケない常備菜で10分レシピ」(家の光協会)。