ウィリアム・シェークスピア(1564~1616年)作品集の初版本である「ファースト・フォリオ」について取材に応じてくれた住本規子教授(人文学部、中央)=2014(平成26)年3月11日、東京都日野市(明星大学_有志学生記者撮影)【拡大】
海外の研究者も閲覧
明星大学は、こうしためったに出会うことのできない「稀覯書(きこうしょ)」と呼ばれる書物を多数所蔵している。「学生たちに本物に触れる感動を体験してほしい」との思いから、30年をかけてさまざまな分野の著名な書物の初版本を中心に収集してきた。
めったに入ることができないという「稀覯書室」を訪ね、シェークスピアを研究する人文学部の住本規子教授(64)を取材することができた。
ファースト・フォリオはシェークスピアの死から7年後の1623年に友人らによって出版された。現在、世界に200冊ほどしかなく、米国の「フォルジャー・シェークスピア・ライブラリー」に世界最多の82冊があり、明星大学は2番目に多い12冊を所蔵している。そのコレクションは世界的に広く知られており、海外からも研究者が閲覧のために訪れるという。