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【消費増税 5%→8%】価格転嫁「できない」 中小は大企業の9倍 (3/4ページ)

2014.3.26 11:30

消費税増税前の最後の3連休の駆け込み需要で大型家具チェーンは多くの買い物客で賑わった。配送依頼の品物を運ぶ従業員=2014年3月23日午後、東京都練馬区のニトリ成増店(小野淳一撮影)

消費税増税前の最後の3連休の駆け込み需要で大型家具チェーンは多くの買い物客で賑わった。配送依頼の品物を運ぶ従業員=2014年3月23日午後、東京都練馬区のニトリ成増店(小野淳一撮影)【拡大】

  • 【消費背増税_企業アンケート】価格転嫁の有無=2014年3月中旬実施、産経新聞社調べ
  • 【消費背増税_企業アンケート】消費税増税が企業業績に与える影響=2014年3月中旬実施、産経新聞社調べ

 《強気の大手 7割超が「影響ない」》

 主要企業アンケートでは、4月の消費税増税による自社の業績への影響について、「まったくない」と「軽微」を合わせて7割超となるなど、自信を深める大手企業の姿が浮き彫りとなった。「過去の消費税増税などの際も、業績への影響は限定的だった」(電鉄)というのが楽観論の背景にあるようだ。ただ一部の企業からは「消費マインドの落ち込み」や「駆け込み需要の反動減」を懸念する声も聞かれ、根強い警戒心もうかがわせた。

 「企業努力で対応」

 消費税増税が会社の業績に与える影響については、59%の企業が「軽微」と回答した。「一定期間は駆け込み需要の反動を見込んでいるが、中長期的に見れば影響はない」(電機)というのがその理由だ。また、「(影響は)大きいと想定されるが、新商品や新サービスのタイムリーな投入で乗り切る」(小売り)と、企業努力で対応できるとの声もあった。

6割「半年以内に収束」

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