サイトマップ RSS

成長持続へ 「50年後に1億人維持」 政府が初の人口目標 (3/4ページ)

2014.5.14 10:20

「選択する未来」委員会の会合であいさつする甘利明(あまり・あきら)経済再生相(右)=2014年5月13日午前、東京都千代田区霞が関(共同)

「選択する未来」委員会の会合であいさつする甘利明(あまり・あきら)経済再生相(右)=2014年5月13日午前、東京都千代田区霞が関(共同)【拡大】

  • 日本の人口の推移と見通し=2014年5月13日現在、※1990年~2013年は実績、その後は見通し(内閣府などによる)

 ≪経済の地盤沈下に危機感≫

 政府は人口減少を食い止めるための具体的な目標を掲げ、総合的な対策の実行に動きだす。このままでは働く人が減り続け、長期的に経済の地盤沈下が進むとの危機感が背景にある。社会保障制度を支え、地域社会の消滅を防ぐための人口対策が待ったなしの時期に来ている。

 政府はこれまでも少子化対策の担当相を置いて人口を維持する試みを続けてきた。だが、いずれも決め手を欠いているのが実情だ。

 働く人を増やすため、政府は女性の就労を促す税制面の政策を検討しているが、有識者からは育児と仕事を両立できる社会づくりが不可欠だとの意見が出ている。

 少子高齢化による若年層の減少は、社会保障制度の担い手の弱体化に直結する。今月(5月)8日に日本創成会議が発表した試算では、全国の自治体のうち523が将来消滅する可能性があると指摘。20~30代の女性が大都市に流出することが大きな要因と位置付けた。

人口減少問題とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ