サイトマップ RSS

少女マンガが教えてくれた かわいくなるための魔法 (2/4ページ)

2014.5.19 14:45

Kyoto_MaGiCで制作された24点の衣服を展示=2014年3月23日(提供写真)

Kyoto_MaGiCで制作された24点の衣服を展示=2014年3月23日(提供写真)【拡大】

  • 「君に届け」の爽子とくるみをイメージした制服=2014年3月9日(提供写真)
  • 今年3月9日に開催されたファッションショー=2014年(提供写真)
  • 「マイルノビッチ」。(C)佐藤ざくり/集英社マーガレットコミックス
  • 「君に届け」。(C)椎名軽穂/集英社マーガレットコミックス

 Kyoto MaGiC

 京都国際マンガミュージアムでは、少女マンガとファッションとの関わりを探るべく、11年より「Kyoto MaGiC(Kyoto Manga Girls Collectionの略称)」に、京都市と共同で取り組んできた。少女マンガとファッションの関係の歴史をたどりつつ、マンガにインスピレーションを得た衣服を京都のメーカーとともに開発するといったプロジェクトだ。制作した衣類は、毎年、3月にファッションショーで発表。その後、3カ月にわたり展覧会でも展示した。本展は、その3回目として開催しているものである。

 ちなみに、初回は、少女マンガとファッションの関係を探る上で重要な「中原淳一」と「高橋真琴」の画を題材にした。

 戦前の少女雑誌で「抒情画」を描き、読者のファッションリーダー的な役割を担っていた中原は、少女マンガとファッションの前史を語る上で外せない。高橋は、戦後に発展した少女マンガにおいて、ファッションを描くことで少女マンガ独自の表現方法を生み出した作家として重要な一人だ。

作品と共通するテーマ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ