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ダイヤモンドとパールの可能性さぐり続ける TASAKI (2/5ページ)

2014.5.27 12:50

18万粒のパールが地表から浮かび上がるように孤を描いて連なり、半球をなす。60周年記念に制作された「ザ_パールズ_ドーム」という名のインスタレーション(提供写真)

18万粒のパールが地表から浮かび上がるように孤を描いて連なり、半球をなす。60周年記念に制作された「ザ_パールズ_ドーム」という名のインスタレーション(提供写真)【拡大】

  • 職人によるジュエリーの制作風景。TASAKIのジュエリーはすべて神戸の自社工房で作られている(提供写真)
  • 藤棚からツタや花が垂れるさまを、マベ真珠などで優美に表現した「ウィステリア」のネックレス(3600万円)
  • 「バランス_クラス」のリング(120万円)は、パールが放つ奥行きのある白とダイヤモンドのきらめきが見事に調和(提供写真)
  • 食虫植物に着想を得た「デインジャー」シリーズの「デインジャーシグネチャーガーネット」(32万円、提供写真)
  • 真珠をカットし、異なる種類とつなぐ。常識を打ち破る発想がかなえた美。「バランス_ユナイト」(120万円、提供写真)
  • プラチナ×パールの定番を打ち破る。ミャンマーの海で育まれた南洋真珠と金からなるリング「バランス_ノーブル」(74万円、提供写真)
  • パールとダイヤがダンスしているよう?_60周年にちなみ、60個のパール&ダイヤモンドを連ねた「リファインド_リベリオン_スプレンディッド」(3000万円、提供写真)
  • ダイヤとピンクダイヤのグラデーションで色づく桜を表現。花の中央にコンクパールを配した「プラナス」のネックレス(2600万円、提供写真)
  • 「デザインする際に意識するのは、インパクト」とクリエイションについて語るタクーン・パニクガルさん=2014年5月19日(津川綾子撮影)

 きっかけは一枚の付箋から

 09年、未経験のジュエリー分野でのクリエーティブディレクター就任を引き受けたのも「チャレンジがとても好きで、制約があるほど力を発揮することができる」(タクーン氏)との性分だからだ。

 ファッションに比べ、ジュエリーのデザインワークにはいろんな制約があり、建築設計のような綿密さが求められる、という。しかしタクーン氏は早速、制約を逆手に無駄がなくシンプルで美しい、モダンなパールジュエリーを生む。それが金の直線上に、パールをリズミカルに並べた「バランス」のシリーズだ。

 「このデザインが生まれた瞬間は今でもはっきり覚えています。TASAKIからジュエリーのデザインを依頼されたけれど、果たして僕に何ができるのか…と一生懸命考えながら、いつしか手元にあった付箋にペンで円をぐるぐるぐる…と描いていました。それを見て、コレならデザインのストーリーが構築できる、とひらめいたんです」。その付箋をタクーン氏は今でも大切に持っているという。

反逆的な美しさ

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