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業界最大容量705リットルの「スマート冷蔵庫」 三菱電機 商品開発に主婦の声生かす (3/5ページ)

2014.8.14 12:45

調理鍋やサラダボウルを丸ごと入れても余裕のある大容量。チルドの下には新型冷蔵庫のウリの一つ「氷点下ストッカー」=2014年8月6日(ニュースペース・コム撮影)

調理鍋やサラダボウルを丸ごと入れても余裕のある大容量。チルドの下には新型冷蔵庫のウリの一つ「氷点下ストッカー」=2014年8月6日(ニュースペース・コム撮影)【拡大】

  • 「徹底して主婦の生の声を聞いた」開発を担当した三菱電機・冷蔵庫製造部課長の大矢恵司さん=2014年8月6日(ニューススペース・コム撮影)
  • 【冷蔵庫全体需要_501リットル以上構成比の推移】近年、会員制倉庫型流通店などの影響で、500リットル以上の冷蔵庫需要が大きくなっている=2011年度~2014年度(三菱電機調べ)。※2014年8月13日現在

 冷蔵室の上段に円盤状の回転棚が設けられ、背の低い主婦層らには手の届きにくい上段奥のスペースを有効活用できるアイデアだった。ユーザーの評判も上々というものだったが、実際の声は違った。よくユーザーの意見を聞いてみると、それほどには利用されていないという実態が明らかになった。この結果は、メーカーとユーザーの考え方にずれがあることを示すものだった。この反省から12年に、「ユーザーとしっかり対話しよう」という共創共感プロジェクトチームが生まれた。マーケティング、デザイン、設計、営業など各部署からなる10人のメンバーで構成、大矢課長もメンバーの一人だ。まず、チームが実行したのが主婦への調査。単なるアンケートでは「本当のこと」は分からない。そこで、10世帯の家庭に絞って、日々どのように冷蔵庫を使っているかという詳細な実態調査を行い、主婦300人からは実際に使っている冷蔵庫の写真を提供してもらった。そのうえで直接面談して「生の声」を聞いた。

 その結果、明らかになったのが、主婦のもっとも強い要望は毎日使う頻度の高い中段部分の使い勝手の良さということだった。使う頻度が高いだけに、整理が悪く、食品がごちゃ混ぜ状態になる主婦が多いことも分かった。プロジェクトチームは、この肩より下の高さの中段部分を「ゴールデンゾーン」と名づけて、使いやすさを追求した。

両方実現 ゴールデンゾーンの使いやすさ/食品のおいしさ

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