さらに、日本酒試飲会では、簡単なレクチャーの後で実際に日本酒に挑戦。投票では、松竹梅白壁蔵の発泡日本酒「澪」が一番人気となり、ここでも日本人の味覚とは異なる実情が浮き彫りになった。
この「欧州最大の日本食フェスティバル」から見えてくるのは、人気の「和食」がもはや日本の伝統の枠を超えて世界でいろんな形に変化し始めていることかもしれない。
「第4の矢」になるか
このほかにも、外国人に人気のビデオゲームやアニメコーナーは、日英の「Manga」ファンたちでにぎわったほか、英国でも度々紹介されているパフォーマンス集団、白Aによるコメディーの舞台には多くの英国人ファンも詰めかけた。
ただ、気になることもある。主催者は、クールジャパンイベントを自認し、あらゆるジャンルの「ほんものの日本」を会場に持ち込んでいると主張しているが、日本の伝統的文化は隅に追いやられ、「オタク文化祭」という印象を拭えなかった。初めてイベントに参加した英国人の中には、面食らった人たちもいたようだ。