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「リアル書店」雑貨売り場でネット対抗 (4/4ページ)

2014.8.23 08:30

「マルノウチリーディングスタイル」の本と雑貨がディスプレーされた店頭=2014年8月15日、東京都千代田区丸の内・商業施設「KITTE(キッテ)」(共同)

「マルノウチリーディングスタイル」の本と雑貨がディスプレーされた店頭=2014年8月15日、東京都千代田区丸の内・商業施設「KITTE(キッテ)」(共同)【拡大】

 アジア、特に中国人観光客からは「中国では模倣品が多く、日本で購入するメード・イン・ジャパン製品が信頼され、ブランド化している」(ロフト幹部)という。すでに訪日外国人を意識した専用売り場もあり、国産各社の化粧品や、パイロットコーポレーションの消せるボールペン「フリクションシリーズ」といった高性能文房具などが人気を集めているという。

 訪日外国人向けの免税制度は現在、対象が家電や衣類などに限定されているが、10月から食品や化粧品などほとんどの商品が免税対象になる。このため、百貨店や大型家電量販店などに限られてきた免税対応が、今後は日用品を扱う流通各社に拡大するとみられている。(SANKEI EXPRESS

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