サイトマップ RSS

菅元首相ら18人分も 吉田調書公開 政府が方針転換 (4/4ページ)

2014.9.12 09:45

東京電力福島第1原発で記者団の質問に答える吉田昌郎(まさお)所長(中央)=2011年11月、福島県(共同)

東京電力福島第1原発で記者団の質問に答える吉田昌郎(まさお)所長(中央)=2011年11月、福島県(共同)【拡大】

  • 公開された主な「聴取結果書(調書)」=2014年9月11日公開、※敬称略、肩書は当時
  • 福島第1原発で6基、福島第2原発の4基を加えて、東京電力は福島県内に10基の原発を抱える=※警戒区域は2012年10月21日現在

 原発の事故原因を引き続き調査している原子力規制委員会の田中俊一(しゅんいち)委員長(69)は「危機的に追い詰められた状況で、吉田氏がどういう判断をしたのか、割合本音が出ているとしたら、どこか将来に生かすべきなのか、非常に関心がある」と話した。

 規制委は、今月10日に「合格証」を交付した九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)を含めて計13原発20基を審査している。大規模な地震や津波に施設が耐えられるかなど設備面での審査に集中しており、現場の作業員がどう考えてどう動くべきかなど、ソフト面での審査は必ずしも十分でない。

 吉田調書には、事故時の現場の“感覚”が極めて細かく記録されている。ある電力会社の幹部は「事故時の訓練は常にやっている。しかし本当に自らの命と周囲の危機が迫っているときに作業員がどう動くか、机上では計り知れないものがある」と話し、吉田調書の解読を進めることを示唆した。吉田氏が明らかにした教訓をどう読み取るべきか、事業者とともに、原発の本格的な再稼働が近づく国全体が直面している課題である。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ