サイトマップ RSS

【Q&A】基準地価 アベノミクス、五輪で東京圏上昇 (1/4ページ)

2014.9.22 10:15

1平方メートル当たりの地価が最高額となった東京都中央区銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」=2014年9月14日(共同)

1平方メートル当たりの地価が最高額となった東京都中央区銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」=2014年9月14日(共同)【拡大】

  • 【2014年基準地価】上昇、横ばい、下落の地点数=2014年7月1日時点

 国土交通省は今年7月1日時点の基準地価を発表しました。東京、名古屋、大阪の三大都市圏の住宅地は平均0.5%の上昇で、6年ぶりにプラスに転じました。一方で地方圏は下落地点が80%を占め、二極化の傾向が懸念されます。

 Q 基準地価とは

 A 都道府県が調査地点ごとに1平方メートル当たりの価格を調べ、国交省がまとめて発表します。今回は約2万1700地点が対象でした。国交省が毎年1月1日時点で調べる公示地価と併せ、土地取引や固定資産税評価の目安になります。地域の景気動向の指標としても注目されています。

 Q 国税庁が公表する路線価とは何が違うの

 A 路線価は、相続税や贈与税の算定基準にするため、1月1日時点で主要道路に面した土地の価格について、公示地価を基に算出します。同一地点の評価額は、公示地価の約8割の水準とされています。

東京都中央区の勝どき駅周辺の住宅地 10.8%上昇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ