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半世紀ぶり「日本の翼」復活 三菱航空機、MRJ完成機を初公開 (3/3ページ)

2014.10.19 07:00

初めてその姿を見せた国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体=2014年10月18日、愛知県西春日井郡豊山町(甘利慈撮影)

初めてその姿を見せた国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体=2014年10月18日、愛知県西春日井郡豊山町(甘利慈撮影)【拡大】

  • 三菱リージョナルジェット(MRJ)機体開発の経過と予定=2008年3月~2014年10月。<予定>2015年4月~2017年6月

 立ちはだかる2強

 今後20年間で5000機規模の需要が見込まれる有望な小型機市場だが、老舗のカナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルの2強が立ちはだかる。エンブラエルの次世代機「E2」はすでに600機近くを受注している。

 ロシアや中国も小型機の開発に取り組んでおり、「グローバルな覇権争いが一段と激化する」(国内航空業界関係者)。勝ち残るには、高い性能にとどまらず、一段のコスト削減が重要になるほか、「座席数の異なるモデルなどラインアップの充実も必要」(大宮英明会長)だ。受注できていない欧州市場の開拓も急がれる。

 「安全に飛べると証明することで顧客の信頼を高められる。これからが本番だ」。三菱重工の石川彰彦MRJ推進室長は来春の離陸に向け気を引き締めた。(SANKEI EXPRESS

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