会見を終え、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の模型を前にフォトセッションに応じる日本航空の植木義晴社長(左)と三菱航空機の江川豪雄(ひでお)会長=2014年8月28日午後、東京都品川区東品川(大山実撮影)【拡大】
日本航空は8月28日、三菱航空機(名古屋市)が開発を進めている国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)を32機発注すると発表した。2021年中をめどに子会社の国内線で導入を始める計画で、経営再建の流れで縮小を余儀なくされた地方路線の強化を図る。
発注額は定価ベースで約1500億円。全日本空輸は08年に計25機を発注しており、日航も足並みをそろえたことで、国内航空大手2社がMRJの普及を後押しする姿勢が鮮明になる。
日航はMRJを、大阪空港を拠点に地方路線を運航する全額出資子会社のジェイエア(大阪府池田市)の国内線で導入する。東京都内で記者会見した日航の植木義晴社長は「グループの地方路線運営の主力機として(MRJを)活用していく。世界に誇れる国産ジェット旅客機の誕生に貢献したい」と述べた。
≪国内大手2社バックアップ 海外販売に弾み≫
日本の2大航空会社がMRJ導入を決めたことで、今後の受注拡大に弾みがつきそうだ。