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福島で事故と向き合う(下) 一般学生との間にギャップも (4/5ページ)

2014.10.21 16:15

東日本国際大学の学生との交流。原子力を学ぶ学生と一般の学生の間のギャップが浮き彫りになった=2014(平成26)年8月29日、福島県いわき市(東京都市大学_有志学生記者)

東日本国際大学の学生との交流。原子力を学ぶ学生と一般の学生の間のギャップが浮き彫りになった=2014(平成26)年8月29日、福島県いわき市(東京都市大学_有志学生記者)【拡大】

  • 今回の福島訪問では東京電力福島第2原発の視察も行った=2014(平成26)年8月28日、福島県双葉郡(東京都市大学_有志学生記者撮影)
  • 福島県いわき市
  • 福島県南相馬市、相馬郡飯舘村、双葉郡浪江町、双葉郡双葉町、双葉郡大熊町、双葉郡富岡町、双葉郡楢葉町、いわき市、東京電力福島第1原発、東京電力福島第2原発

・復興には技術者が必要だと県民の人たちから期待されていることを知り、励みになった。(大学4年)

・原発の見学では細部に至るまでさまざまな箇所を見ることができ、自分を含め多くの学生が頭に原発とは何かをイメージでき、原子力を学ぶ意欲の向上にもつながったと思う。(大学院2年)

 【編集後記】

 ■スイッチが入った若者は強い

 震災直後に、放射線量を測定するため、仲間と福島を訪れた。津波の被害を目の当たりにして言葉を失っていた僕たちに、ある住民が強い口調で「お前らはどこの会社の者だ?」と話しかけてきた。学生で測定器を持っていると話すと、「申し訳ないが、家を測定してほしい」と頼まれた。

真剣に原子力と向き合うことができた

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