サイトマップ RSS

経済再生争点 政権内に年内解散論 (5/5ページ)

2014.10.28 07:00

10月27日、自民党の役員会に臨んだ安倍晋三(しんぞう)首相(右)と谷垣禎一(さだかず)幹事長。にわかに年内解散論が浮上する中、首相の胸中が注目される=2014年、国会内(酒巻俊介撮影)

10月27日、自民党の役員会に臨んだ安倍晋三(しんぞう)首相(右)と谷垣禎一(さだかず)幹事長。にわかに年内解散論が浮上する中、首相の胸中が注目される=2014年、国会内(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 今後の主な政治日程=2014年11月16日~2015年10月

 一方、選挙態勢については、維新の江田憲司共同代表(58)が23日の記者会見で「候補者100人以上の擁立を目指す。新人発掘を精力的に進めていきたい。民主党とバッティングすると考えていたら、できるわけない」と語り、独自に取り組みを本格化させる考えを示した。民主党との選挙協力に否定的なのは、共同代表の橋下(はしもと)徹大阪市長(45)が「大阪都構想」などの政策で民主党や同党支持労組の自治労などと対決していることが大きい。

 これに対し、民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(65)は27日の記者会見で「国会での共同歩調は順調だ。選挙の調整うんぬんはそこから先の話だ」と言葉を濁した。

 野党第一党の民主と第二党の維新が小選挙区の候補者を調整しなければ、自民、公明両党相手に共倒れするのは明らかだ。民主党の公認内定者は約130人、維新は約70人で、両党だけですでに30選挙区で競合している。選挙協力に合意したとしても、現実の調整は難航が予想される。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ