サイトマップ RSS

インドを刺激する中国潜水艦 (3/4ページ)

2014.10.31 11:45

アデン湾

アデン湾【拡大】

  • インド・グジャラート州アーメダバード
  • スリランカ・コロンボ

 習主席はスリランカ訪問の後、インドも訪れている。中国のインド洋周辺地域への影響力拡大を恐れるインドは「21世紀の海上シルクロード」整備には一切、支持を表明せず、9月18日のナレンドラ・モディ首相(64)と習主席の共同記者会見は、笑顔のないぎすぎすしたものとなった。

 一方の中国は、インドの警戒にはお構いなしの様子だ。習主席は会談翌日の19日にニューデリーで行った演説で、中印協力の重要性を訴えつつも、「中国と南アジア諸国は重要な協力パートナーだ。利用されることを待つ多大な富があり、中国と地域の国々との協力を楽しみにしている」と述べ、今後もスリランカを含む南アジア諸国への関与を強めていく決意をあらわにした。また、「中国は南アジアの最大の隣国であり、インドは南アジア最大の国家だ。中国はインドと手を携えることを心待ちにしている」とも述べた。

「近隣国と協力拡大を」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ