サイトマップ RSS

インドを刺激する中国潜水艦 (4/4ページ)

2014.10.31 11:45

アデン湾

アデン湾【拡大】

  • インド・グジャラート州アーメダバード
  • スリランカ・コロンボ

 「近隣国と協力拡大を」

 習主席は、インドが最も嫌がる南アジアへの影響力行使を堂々とインド側に突きつけ、中国の台頭を認めるよう迫る意図を、演説に色濃くにじませたといえる。

 インドのシンクタンク、オブザーバー研究財団のラジャ・モハン研究員は、10月29日付インド紙インディアン・エクスプレスのコラムで、「台頭する中国は、インドの近隣国にとり、最も重要な域外パートナー国になっており、インドは単に中国の影響力がなければいいと思えばよいのではない。近隣国に越えてはならない線を引き、公然と圧力を加えてもうまくいかないだろう」と指摘した。

 そのうえで、「南アジアで中国の安全保障の範囲と構造を限定する唯一の方法は、すべての近隣国に国防分野を含めたインド自体の協力を拡大することだ」と提言している。(ニューデリー支局 岩田智雄(いわた・ともお)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ