サイトマップ RSS

【香港民主化デモ】「香港の未来を守りなさい」 デモ学生リーダーの日本人母、息子を鼓舞 (1/3ページ)

2014.11.21 09:20

香港のデモ隊が占拠する現場に立つ、学生団体の指導者の母である平井悦子さん=2014年11月20日、中国(河崎真澄撮影)

香港のデモ隊が占拠する現場に立つ、学生団体の指導者の母である平井悦子さん=2014年11月20日、中国(河崎真澄撮影)【拡大】

  • 香港バプテスト大学の学生会の会長を務める平井未来(みお)さん=2014年11月4日、中国・香港(共同)
  • 香港大規模デモをめぐる主な動き=2014年6月20日~2014年10月3日、中国・香港
  • 中国・香港の行政長官官邸
  • 中国・香港特別行政区

 香港で民主的な選挙を求めて50日以上続く街頭占拠デモを懸命に応援する日本人女性がいる。1992年から香港に住み、香港人の夫との間に生まれた大学生の息子が、デモを主導する学生団体のリーダーを務める長崎市出身の平井悦子さん(44)だ。20歳の未来(みお)さんを「民主社会である香港の未来を守ることがあなたの運命」と鼓舞。日本語教師を務める傍ら、自らも毎日、占拠現場を訪れている。

 「負傷しないか心配だったが、すごく誇らしい気持ちにもなった」。民主派学生の抗議が強まっていた9月、夫とテレビでニュースを見ていた悦子さんは、警察隊とにらみあうデモ隊の先頭にいた息子の姿を画面にみつけ、声を上げた。

 香港バプテスト大学の1年生だった未来さんが、今年の春、立候補して学生会長に就任したのは知っていたが、民主化要求のデモ隊を率いる活動までしているとは知らなかった。ロンドン留学時に知り合った夫の陳国強さん(48)は地域の民主化活動に熱心で、未来君に影響を与えたという。

「民主化に向けて種をまいたことは事実」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ