サイトマップ RSS

【清水直行のベースボールライフ in NZ】21U W杯の悔しさ糧に勝利目指す (4/5ページ)

2014.11.24 09:50

台湾のインターコンチネンタル球場で行われた野球のU21ワールドカップの開会式。ニュージーランド代表も参加した=2014年11月7日、台湾・台中市北屯区(鳥越瑞絵撮影)

台湾のインターコンチネンタル球場で行われた野球のU21ワールドカップの開会式。ニュージーランド代表も参加した=2014年11月7日、台湾・台中市北屯区(鳥越瑞絵撮影)【拡大】

  • ニュージーランド野球連盟のGM補佐兼代表チーム統括コーチに就任し、ユニホームを着て会見に臨む清水直行さん=2014年3月25日、東京都内のホテル(共同)
  • 台湾・台北市
  • ニュージーランド・首都ウェリントン

 「挑戦」にうれしい評価

 あとは、その悔しさをこれからの行動にどうやって生かし勝利に結びつけるかだ。

 例えば、試合前の練習にどれだけ本気で汗を流したか。会場は、ニュージーランドには一つもない野球専用の本格球場だ。そんな舞台での練習時間を一瞬たりとも無駄にしないように取り組んでいたか。私の目にはそうは映らなかった。チームの強化は小さな努力の積み重ねを実らせるしかない。だからこそ、こうした点の重要性を私は説いた。

 今大会には、若き日本代表「侍ジャパン」も出場していた。現地では、指揮する元阪神の平田勝男監督や元巨人の豊田清コーチらと顔を合わせた。台湾でプレーした経験のある元西武監督の渡辺久信氏も球場に足を運んでいた。2006年の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表に選んでもらい、「世界一」になったときの監督でもある王貞治氏の姿もあった。

 皆さんから、口々に「新聞で見てるよ」「ニュージーランドはどう」と声をかけてもらい、激励された。

日本野球連 鈴木義信盟副会長「元代表選手が海外で活動していることは本当にうれしい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ