サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.35 豊かな表現 手話だからできる (4/4ページ)

2014.12.10 16:35

集まってくれた明晴学園の子供たち。後ろの窓には「どこにいても、きみはきみだ」のメッセージ=2014年11月21日(tobojiさん撮影、提供写真)

集まってくれた明晴学園の子供たち。後ろの窓には「どこにいても、きみはきみだ」のメッセージ=2014年11月21日(tobojiさん撮影、提供写真)【拡大】

  • ろう学校「明晴学園」理事長の斉藤道雄さん(左)と一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる=2014年11月21日(提供写真)

 耳からではなく、目から言葉を身につけた人たちの文化に触れる機会が今までこれほどはなかったことが不思議だ。なぜなのだろうか? 見えない人には見えない文化。歩けない人には歩けない文化。ないことに、不都合や生きづらさがあるのではないのだ。発想を変えると、障がいという言葉にますます違和感を持つ。そして、「みんな違ってみんないい」の言葉がストンと腑に落ちた。

 「ぼくはこの子たちといると楽しくてたまらない。異文化との出会いだから、刺激的なことがいっぱいある」と、斉藤さんは終始ニコニコ笑っていた。

 この学校が全国に広がるといいな。必要としている子供たちは全国にいるのだから。(女優、一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる/撮影:フォトグラファー toboji/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ