サイトマップ RSS

【花千代のビューティフル・フラワーズ】松で飾るお正月 蘭がアクセント (3/4ページ)

2014.12.29 14:30

松で飾るお正月_蘭がアクセント(Finish!)

松で飾るお正月_蘭がアクセント(Finish!)【拡大】

  • (手順1)ガラスの花器にゴールドのカラーストーンを適量入れる=2014年12月17日(花千代さん提供)
  • (手順2)盆栽の松を鉢から外し、土を振るい落としたものを2本、バランスよくストーンの上に置き根元をワイヤーピンで留める=2014年12月17日(花千代さん提供)
  • (手順3)パフィオの茎をプラスチックの試験管に挿し、2本の松の近くに寄せてストーンの中に埋め、さらにその上からストーンを足す=2014年12月17日(花千代さん提供)
  • (手順4)ストーンの上にゴールドを色彩したサンキライの実を数個散らして出来上がり!=2014年12月17日(花千代さん提供)
  • フラワー・アーティストの花千代さん(左)と歌舞伎俳優の市川右近さん=2014年12月17日(提供写真)

 人気の花、ユニークな構造

 また今回、アクセントに使用したパフィオは正式名は「パフィオペディラム」といい、東南アジア一帯が原産地です。

 パフィオペディラムは、花弁の一部が袋状になった、不思議な姿が何ともいえない魅力があることから、人気が高い洋ランです。一茎一花や一茎多花の種類があり、花は一輪で1カ月以上と長く花を咲かせ続けます。

 花にある袋のようなものは一見、食虫植物の袋のように見えます。この袋は、蜜を求めて落ちた昆虫が出口の通路を通る際に雄しべの花粉を体に付着させ、また次の花の袋へ落ちて雌しべの柱頭に受粉してもらう、というユニークな構造になっています。

 松とパフィオペディラムの2種類の花を使った組み合わせは、年末から飾っても、松の内の1月15日過ぎまでは十分、もつアレンジです。

 盆栽の松を鉢から外し、土を振るい落としたものを2本、バランスよくストーンの上に置き根元をワイヤーピンで留める。(フラワー・アーティスト 花千代/SANKEI EXPRESS

華を感じる市川右近さん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ