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【木村英輝さん 生命を描く】(4-3) 「もっと面白いこと」 根底にロック (1/3ページ)

2015.1.8 18:45

壁画のモチーフは依頼者と相談した上で決める。こちらは店の名から椿の花を描いた=2014年9月20日、埼玉県川越市の和雑貨店「川越椿の蔵」(田中幸美撮影)

壁画のモチーフは依頼者と相談した上で決める。こちらは店の名から椿の花を描いた=2014年9月20日、埼玉県川越市の和雑貨店「川越椿の蔵」(田中幸美撮影)【拡大】

  • このあたりはかつて鴨川へと繋がる池が点在していたことから、コイを描くことにした。「鯉が天に登り龍になる」という中国の故事、登竜門にちなんだという=2014年12月12日、京都市中京区の御池通地下街「ゼスト御池」(田中幸美撮影)
  • 空に向かって飛翔するゾウが描かれたガラス戸。どこか琳派(りんぱ)の創始者、俵屋宗達が杉戸に描いたゾウを彷彿とさせる=2014年8月15日、京都市中京区の担々麺専門店「麺_匹十(ピート)」(田中幸美撮影)
  • 動植物をモチーフにして描く際には、事前に必ずスケッチをする。最初の壁画のモチーフとなったサイを描いたときは、京都や大阪の動物園にサイがいなかったため、東京・上野動物園にまで足を運んだ=2014年6月19日(田中幸美撮影)
  • 壁画が完成すると、依頼者の記念日などを考慮しながら日付とサイン、そしてタイトルを描き入れる=2014年9月22日(田中幸美撮影)

 ≪「描けるものを描こう」 人生映す≫

 伝説的プロデューサー

 大阪府泉大津市出身のキーヤンは、京都市立美術大(現在の京都市立芸術大)図案科を卒業後、母校の講師をしていた。ときは1970年安保前夜、世の中には学生運動の嵐が吹き荒れていた。「絵や音楽をするモンが右や左や言っとらんで、ど真ん中のクリエーティブな活動で勝負せなあかん」と考えた。

 1969年、京都会館に1500人を集めたコンサート「TOO MUCH」は日本初のロックイベントといわれ、それを皮切りにプロデューサー業に専念した。「カッコええヤツが集まらなあかん」との発想から、京大西部講堂で開かれた「MOJO WEST」コンサートや、米国の反骨ロッカー、フランク・ザッパの公演などをプロデュースした。「日本でロックフェスティバルのわかる唯一の男」として海外にもその名はとどろき、海外の有名ミュージシャンの指名を受けるほどの伝説的なプロデューサーだった。

還暦前の転身

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