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異国で学んだ若き才能の変容、開花 「17th DOMANI・明日展」 (1/5ページ)

2014.12.29 11:45

紙川千亜妃「Gathering_for_the_admired_twin-guru」(2007年、2014年)など=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)

紙川千亜妃「Gathering_for_the_admired_twin-guru」(2007年、2014年)など=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)【拡大】

  • 岩崎貴宏「アウト・オブ・ディスオーダー(川崎シリーズ)」(2014年)川崎市民ミュージアム=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 梶浦聖子「時空」(2013年)ハクビント鋳造工房にて(提供写真)
  • 古武家賢太郎「ナミ_ト_キツネ」(2011年)SCAI_THE_BATHHOUSE=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 入江明日香「Le_Petiti_Cardinal」(2014年)丸沼芸術の森=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 青木克世「予知夢LXIII」(2013年)個人蔵(末正真礼生さん撮影、提供写真)

 【アートクルーズ】

 文化庁が将来性のある若手アーティストを海外派遣して支援する「芸術家在外研修」。その成果を発表する「17th DOMANI・明日展」が、国立新美術館(東京都港区)で開かれている。「緻密さが増した」(文化庁)のが今回の作家たちの特徴という。外国の異文化の中で、日本人として、どう自分の個性やアイデンティティ-を確立して発信していくのか。古くて新しい命題に、作家たちは取り組んでいる。

 最初に目が止まったのは、キプロスに在住の紙川千亜妃さん(38)の作品「Gathering for the admired twin-guru」。不気味さとどこかユーモアの混じった表情の人物の鉛筆画が、立てられていたり、寝かされていたり。不思議な空間を生み出している。

 わざわざ作品を立てているのは「平面で書いた面白さを失わないまま、“立体”で展示したいから」。裏側には違う人物を描く。それも、紙の形を最初に切って、その不定形に描くことで、「想像力が働いて、面白い絵が描ける」という。

「日本」と自分らしさ

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