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異国で学んだ若き才能の変容、開花 「17th DOMANI・明日展」 (2/5ページ)

2014.12.29 11:45

紙川千亜妃「Gathering_for_the_admired_twin-guru」(2007年、2014年)など=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)

紙川千亜妃「Gathering_for_the_admired_twin-guru」(2007年、2014年)など=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)【拡大】

  • 岩崎貴宏「アウト・オブ・ディスオーダー(川崎シリーズ)」(2014年)川崎市民ミュージアム=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 梶浦聖子「時空」(2013年)ハクビント鋳造工房にて(提供写真)
  • 古武家賢太郎「ナミ_ト_キツネ」(2011年)SCAI_THE_BATHHOUSE=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 入江明日香「Le_Petiti_Cardinal」(2014年)丸沼芸術の森=2014年12月12日、東京都港区(原圭介撮影)
  • 青木克世「予知夢LXIII」(2013年)個人蔵(末正真礼生さん撮影、提供写真)

 「日本」と自分らしさ

 研修先の大学院の先生のアドバイスで、装身具ジュエリーのデザインからドローイングに転向した。作品の中には、キプロスの宗教的な影響も見られる。

 紙川さんは外国で創作活動をすることについて、「日本人のアイデンティティーをどう作品に出すか、ということは考える。分かりやすくて日本らしいものを簡単に求められることもあるが、自分のアイデンティティーとは違う。どう作品を通して自分を理解してもらえるか、いつも悩んでいる」と話した。

 工場は繁栄の象徴

 イギリスで学んだ岩崎貴宏さん(39)の「アウト・オブ・ディスオーダー(川崎シリーズ)」は、布や糸を使って、工業地帯のシンボルともいえる工場プラントの鉄骨や送電線、煙突、タンクなどを緻密に作り上げている。

 「工場は、子供の頃は繁栄の象徴で、ぼくたちの生活を支えてくれていた。朽ちていくユートピアのようなものを作品に残したかった」。岩崎さんによれば、工場は海や川に排水を流すせいか、海や川に向かってデザインされている。川や海から見ると、お寺の伽藍配置に似た魅力があるという。

インドネシアの色あい

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