まぜこぜエクスプレスに登場してくれた、(上段左から)メッセージソング「Get_in_touch!」のPV、元パラリンピック競泳選手の成田真由美さん、ラッパーのGOMESS君、(下段左から)日本理化学工業のみなさん、レストラン「アンシェーヌ藍」のみなさん、ダンスチーム「ソーシャルワーカーズ」(提供写真)【拡大】
ダイバーシティー、多様性社会、ノーマライゼーション、インクルーシブ…。言葉は知っていても体感しなければその心地よさは伝わらないのだろう。もちろん煩わしさだってある。だが、それこそ経験しなければ、配慮の仕方やその解決方法もわからないままだ。
障がい者は「弱い」とされがちだ。確かに、今の社会では弱い立場にならざるを得ない時がある。しかし、時には障がいをもたない人より「強い」と思うこともある。他者が作った価値観に惑わされなかったり、理不尽なことをしなやかに受け止めたり、実は人を深く見ていたりと。一緒にいると彼らの優しい気持ちに感染することもある。だから、取材の時間をいつもオーバーしてしまう。そしてまたすぐに会いたくなる。
それぞれの特性を「障がい」と呼ばなくていい時代に一日も早くなるように、今年も色とりどりの(多様な)人と一緒に発信していきたい。(女優、一般社団法人「Get in touch」代表 東ちづる/SANKEI EXPRESS)