サイトマップ RSS

【清水直行のベースボールライフ in NZ】「人と人のつながり」が支えに (2/4ページ)

2015.2.2 11:55

ニュージーランド野球連盟への支援発表の場で、ロッテの林信平球団本部長(左)からボールを受け取る清水直行さん=2015年1月5日、千葉県千葉市美浜区のQVCマリンフィールド(清水直行さん提供)

ニュージーランド野球連盟への支援発表の場で、ロッテの林信平球団本部長(左)からボールを受け取る清水直行さん=2015年1月5日、千葉県千葉市美浜区のQVCマリンフィールド(清水直行さん提供)【拡大】

  • ニュージーランド・オークランド

 現役時代からお世話になってきた林さんは、2020年東京五輪での野球復活の可能性が高まっている現状を踏まえ、球団として競技の国際的な普及に貢献することは「有意義な活動」であると説明していた。そんな言葉を聞きつつ、心の中は感謝の気持ちでいっぱいだった。

 今回の支援の話は、実は半年近く温めてきた構想だった。私が現役引退を表明した昨年春、古巣球団としてロッテから、私の引退セレモニーを用意してくれるという話をいただいた。このときの企画に携わってくれたのが林さんだった。

 東京都内での会食の席上、私は林さんにニュージーランドで野球の指導に取り組むことの大変さと、球団としてできる限りの支援をお願いした。そこで浮上してきたのが、ボールなどの用具提供や人的交流だった。

 理想だけでは進めない

 ニュージーランド野球連盟のゼネラルマネジャー(GM)補佐に就任してから、悩みが尽きない日々だ。「野球の普及」という理想だけでは突き進めない現実も突きつけられた。以前からお世話になっている人からは「食べていけるのか」と心配していただいた。

自分だけの力で何かを成し遂げるということはほぼ不可能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ