サイトマップ RSS

人材奪い合う下請け 苦渋の賃上げ 春闘大詰め ベアめぐり労使攻防 (3/5ページ)

2015.3.15 11:00

トヨタ自動車系列の自動車部品メーカーの工場。人材確保の難しさから、業績以上の賃上げに踏み切る企業も出ている=2015年3月12日(松岡朋枝撮影)

トヨタ自動車系列の自動車部品メーカーの工場。人材確保の難しさから、業績以上の賃上げに踏み切る企業も出ている=2015年3月12日(松岡朋枝撮影)【拡大】

 自動車総連が今春闘で統一要求に掲げた「月額6000円以上」のベアは、中堅・中小企業の底上げを強く意識。その結果、加盟1060組合の平均要求額は、昨年の約2倍に当たる5904円の高水準となった。

 トヨタ、値下げ要求見送り

 トヨタは好業績の恩恵を中小の取引先にも波及させようと、下請けメーカーに年2回行ってきた値下げ要求を26年度下期と27年度上期の2期連続で見送った。賃上げなどの原資に充ててもらう狙いがある。

 賃上げを決めた西尾市の経営者は「年間で100万円程度の値下げになるので、見送りにホッとした」と胸をなで下ろす。ただ、値下げ要求の見送りは他の自動車大手には広がっていないのが現状で、「トヨタだけが声を上げても意味がない」(愛知県の3次下請けの経営者)との声も少なくない。

 大手の春闘交渉が大詰めを迎えた12日、菅義偉(すが・よしひで)官房長官(66)は「昨年12月の政労使会議で、政府として、企業収益が賃金や下請けの設備投資に結びつくようにしてほしいとお願いしている」と強調した。

自動車・電機大手は大幅増の見通し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ