チュニジアのハビブ・シド首相(右)の見舞いを受ける女性(中央)。NHKは結城法子さんとしている=2015年3月18日、チュニジア(ゲッティ=共同)【拡大】
残る2人の死亡と2人の負傷を確認したクルーズ旅行専門会社「ベストワンドットコム」(新宿区)の担当者は「亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。けがをされた方の状況も把握する必要があるので早急に現地に向かい、対応にあたりたい」と述べた。
世界遺産の宝庫として知られる地中海沿岸国。地中海クルーズは特に中高年に人気が高く、過ごしやすい気候になる春から夏にかけて需要が高まるという。チュニジアはヨーロッパとアフリカの中継地点として栄えた歴史のほか、リゾート地としても人気を集めている。
外務省はチュニスへの渡航について「治安当局の警戒体制は機能しているが、治安状況が依然不安定」として十分注意するよう渡航情報を出していた。
≪海外の食文化、熱心に学ぶ 宮崎遥さん 卒業直後の旅で犠牲≫
チュニジアのテロ事件で死亡した埼玉県狭山市の宮崎遥さん(22)は、小学校のころから読書好きで、大学では海外の食文化を熱心に学んでいた。9日に卒業式を終えた直後の旅行で、惨事に巻き込まれた。