統一選の前半戦では、知事選のほかに29日告示の札幌など5政令市長選、4月3日告示の41道府県議選と17政令市議選が実施される。後半戦は一般市と東京特別区、町村の首長と議員の選挙を行い、4月26日に投開票(一部は翌日開票)される。
≪参院選へ 「負の連鎖」払拭狙う自民≫
統一地方選が26日、10道県知事選の告示で幕を開けた。4月3日には41道府県議選などの告示も控えており、与野党各党は来年夏の参院選に向け、足腰の強化を狙う。後半戦の投開票とともに統一選が幕を閉じるのは4月26日。1カ月にわたるこの戦いに各党はどう臨むのか-。
公明国政並みの態勢
安倍晋三首相(60)は26日昼、自民党青年局の木原稔局長(45)らと公邸で昼食をとりながら懇談し、統一選勝利に向け、こうハッパをかけた。
「自民党はベテラン議員が多いイメージなので、青年局が前面に出ることで、斬新さや若さをしっかり訴えてほしい。統一選を一生懸命頑張ることが、自分の選挙にも跳ね返ってくる」