サイトマップ RSS

統一地方選スタート 10道県知事選告示 参院選へ 「負の連鎖」払拭狙う自民 (4/4ページ)

2015.3.27 10:00

第一声でマイクを握る北海道知事選候補の高橋はるみ氏=2015年3月26日、北海道札幌市中央区(福田涼太郎撮影)

第一声でマイクを握る北海道知事選候補の高橋はるみ氏=2015年3月26日、北海道札幌市中央区(福田涼太郎撮影)【拡大】

  • 第一声でマイクを握る北海道知事選候補の佐藤のりゆき氏=2015年3月26日、北海道札幌市中央区(稲場咲姫撮影)
  • 【統一地方選】10知事選の構図=2015年3月26日告示。※政党からの公認・推薦・支持・支援で、県レベルも含む

 岡田氏「1議席でも増へ」

 一方、民主党の岡田克也代表(61)は統一地方選の位置付けについて、国会内で記者団に「どれだけの議席を確保できるかは、次の国政選を考えたときに非常に重要だ」と強調した。ただ、知事選では現職への自民党などとの相乗りが多く、岡田氏の地元・三重県は自主投票となった。道府県議選も公認候補は345人で、4年前の前回の571人よりも大幅に減った。岡田氏は「現有議席(約320)を1議席でも上回りたい」と語ったが、厳しい情勢だ。

 統一地方選初挑戦の維新の党の江田憲司代表(58)は記者会見で「全国に維新の旗を立て、草の根をはやして基盤をつくっていく選挙戦にしたい」と決意を語った。維新は、党の原点である「大阪都構想」の是非を問う大阪市民対象の住民投票を5月17日に控え、統一地方選を「住民投票勝利のための前哨戦」(江田氏)と位置付ける。

 共産党は「自共対決」の構図を狙う。道府県議選は前回の225人を上回る約270人を擁立。志位(しい)和夫委員長(60)は記者会見で「共産党を躍進させ、自民党をへこませる」と強調した。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ