サイトマップ RSS

世界で最も美しくて最も恐ろしい方程式 アインシュタインが生み出した原爆と原発の原理 松岡正剛 (4/6ページ)

2015.4.13 17:40

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)【拡大】

  • 【BOOKWARE_松岡正剛】BOOK_MEETS_BOOK

 【KEY BOOK】「わが相対性理論」(アインシュタイン著、金子務訳/白揚社、810円、在庫なし)

 文系の諸君にとってはアインシュタインを読むなんて、どれほど難解なのかと思うかもしれないが、決してそんなことはない。中身は相対性理論についてのことだから、その理解の度合いが試されるのは当然だが、文章がよくできているので、アインシュタインがどのように発想を構想に転換していくのか、どんな比喩をもってこようとしたのかを追っているだけでも、存分に堪能できるのだ。騙されたと思って、本書を読みなさい。

 【KEY BOOK】「相対性理論を楽しむ本」(佐藤勝彦著/PHP文庫(河出書房新社)、514円)

 世の中にはゴマンと相対性理論の解説本が出回っているが、なかなかこれ一番という本がない。しかし、本書はかなりすばらしい。かなりわかりやすい。ぼくが敬愛する佐藤勝彦さんが説明しているからだ。佐藤さんはインフレーション理論の提唱者だが、極大の宇宙にも極小の世界にも通暁しているだけでなく、その説明の展開に手を抜かない。そのくせゼッタイに通俗的な解説でお茶を濁さない。とくに特殊相対性理論の説明が画期的。

ばっちりE=mc2に導いてくれる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ