4月5日のオリックス戦の五回、打ち上げた打球を目で追う日本ハムの中田翔(しょう)選手。この後、バットをたたき付け、悔しがりながら一塁に向かったが、打球はスタンドに飛び込んだ=2015年、大阪市西区・京セラドーム大阪(山下香撮影)【拡大】
12年前の2003年。1人の大砲が日本から海を渡りました。松井秀喜さんです。メジャー屈指の人気球団であるニューヨーク・ヤンキースでデビューした「ゴジラ」の一発に日本のファンが酔いしれたように、次は近い将来、中田選手が右バッターボックスから美しい放物線を描いたアーチをかける日が来る-。
彼自身の口からはっきりとファンに公言する日が来るまで、今季も中田選手を追いかけ、その活躍ぶりをお茶の間に届けていきたいと思っています。(フジテレビアナウンサー 田中大貴(だいき)/SANKEI EXPRESS)
■たなか・だいき 1980年4月28日、兵庫県生まれ。フジテレビアナウンサー。慶応大から2003年にフジテレビ入社。朝の情報番組「とくダネ!」を10年担当し、現在は夜のスポーツニュース番組「すぽると!」などでキャスターを務める。小学4年生から野球を始め、大学時代は東京六大学野球で活躍。モットーは「今を生きる」。