そして天気の良い夜は満天の星空を仰いでほしい。石垣島北部へ行くと天の川など肉眼でも鮮明に見える。100円ショップでレジャーシートを買って(石垣島にも100円ショップはある)、砂浜に寝転び、空を見上げるとすごく気持ちが良い。空と一体になるというか、吸い込まれそうな感覚に陥る。石垣島随一のシュノーケリングスポットといわれる米原(よねはら)海岸がお勧めだ。
車で流しながら思いついた場所から見るなら、石垣島最西端の御神崎(おがんざき)灯台、北部の伊原間(いばるま)、明石(あかいし)辺りがいい。
昼間の石垣島も太陽と海がきれいだが、夜も趣があって面白いので、夕食を早目に済ませてブラっと散策するのも良い。ナイトツアーやナイトカヌーといった、一般の業者による有料サービスもあるが、自分で探しながら楽しむ方が有意義であることは確かだろう。
ちなみに石垣島に梅雨はない。7、8月の航空券が高い時期を避け、梅雨といわれる6月の安い時に遊びに来るのも賢いやり方かもしれない。(写真・文:フリーカメラマン 永山真治/SANKEI EXPRESS)