サイトマップ RSS

等身大の家族 10年目の付き合い 「ヒア・カムズ・ザ・サン」著者 小路幸也さん (2/4ページ)

2015.6.8 18:20

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「ヒア・カムズ・ザ・サン」(小路幸也著/集英社、1500円+税、提供写真)

 2006年に登場した『東京バンドワゴン』は、我南人をはじめとする8人家族から始まった。春夏秋冬、それぞれの季節に舞い込む本にまつわるちょっとした謎と、その裏に織りなされる笑って泣ける温かな人間模様が現代人のハートをつかみ、ほぼ年に1回のペースで刊行を重ねてきた。

 人気の秘密は、個性的なキャラクターにあるだろう。当主は頑固な勘一。その息子で還暦を過ぎても金髪の我南人、我南人の長男で物書きの紺と、次男で出会った女性をとりこにしてしまう美男子の青、一家を温かく見守る故人(!)のサチ-。「最初にサチが一家をざっと紹介するというのが定番になっていますが、ホームドラマの形式を借りました」

 さらには、初めての読者でもすっと世界に入り込める読みやすさ。「テンポってすごく大事ですよね。最初の頃は、『はい、ここでCMが入る!』なんて考えながら書いていました(笑)。こちらも、ホームドラマの体裁です」

流れは毎回同じ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ