サイトマップ RSS

等身大の家族 10年目の付き合い 「ヒア・カムズ・ザ・サン」著者 小路幸也さん (3/4ページ)

2015.6.8 18:20

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)

作家、小路幸也(しょうじ・ゆきや)さん。シリーズのタイトルはすべてビートルズの曲から。「今回は明るい曲調のものにしてみました。中学のとき、放送部で毎日流した思い入れのある曲です」という=2015年5月8日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「ヒア・カムズ・ザ・サン」(小路幸也著/集英社、1500円+税、提供写真)

 8人家族から始まった物語も、今や人物相関図が必要なまでの大所帯に。「シリーズの最初から読んでくれている人には、『あの○○がこんなに大きくなって』と思ってもらえるかも。逆に初めてという人でも、『じゃあ彼らの過去には何があったんだろう?』とさかのぼって読むのもまた面白いと思います」

 流れは毎回同じ

 夜中に棚から本が落ちたり白い影が目撃されるという幽霊騒動(「夏 猫も杓子も八百万」)や、貴重な古文書をめぐる招かざる客の来訪(「冬 男の美学にはないちもんめ」)など、今作でも堀田家は大忙し。「毎回、流れとしては同じ。マンネリといわれようが、開き直っています(笑)。楽しんでもらおうという気持ちが強いので、ついつい小さな事件を大きくしようとしたり、インフレーションが起こりがちになる。でも、そうなるとドタバタになってしまうから…。グッと抑えて、いつもの堀田家を描くように心がけています」

「『お天道さんが見ている、悪いことをするとバチがあたる』という感覚をきちんと持つことですね」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ