サイトマップ RSS

動物園のライブラリーをつくる 幅允孝 (2/5ページ)

2015.7.7 15:30

リオープンに向けて準備が進む京都市動物園のライブラリー=2015年7月3日、京都市左京区(提供写真)

リオープンに向けて準備が進む京都市動物園のライブラリー=2015年7月3日、京都市左京区(提供写真)【拡大】

  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 その改装にあたって、園内の図書館施設も新しくつくりなおすことになった。以前あった「動物図書館」にも6000冊の動物に関する書籍を所蔵していたのだが、奥まった場所にあった図書空間には、なかなか人が立ち寄ってくれなかったようだ。今度の新しいライブラリーは、チケットを買うより前にあるフリースペースに立地を変更。つまり、入園券を買わずとも、老若男女だれもが足を踏み入れることができる場所となった。

 今回の僕の仕事は、パブリックスペースとなる図書館に新しい本を選び、既存の本に加えて並べること。そして、新しい本と既にある本を融合させて、今まではなかった図書館の引力をつくることだ。

 全体のバランス調整

 はじめに取り掛かったのは、ライブラリー全体のバランスを整えること。というのも、この京都市動物園には図書館司書がおらず、飼育係の担当者が代々ここの本を伝え継いでいたのだ。

本を護ってきた飼育係の情熱も伝えたい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ