サイトマップ RSS

合区に不満「紛争を起こす爆弾」 「10増10減」案 自民などきょう参院提出 (5/5ページ)

2015.7.23 08:00

2013年7月の参院選で、鳥取市民に投票を呼びかける明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」=鳥取県鳥取市(持田浩一郎撮影)

2013年7月の参院選で、鳥取市民に投票を呼びかける明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」=鳥取県鳥取市(持田浩一郎撮影)【拡大】

 ただ、日本は憲法43条で「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」とされており、米国のような州代表の役割は規定されていない。それでも、徳島商工会議所の近藤宏章会頭は「議員は地元の声を国政に届ける代弁者。徳島と高知の間に紛争を起こす爆弾をほうり込まれた気分だ」と不満を隠さない。松江市の松江駅本通り商店会の錦織伸行会長も「一票の格差は法の下の平等に反するということだが、地方の声にも平等に光を当てることは必要だと思う」と訴える。

 これに対し、一票の格差訴訟に取り組む升永英俊弁護士は「国会は民の声を聞いてもらう場ではないし、連邦制を取る米国とも事情が大きく異なる。地方代表の声が届かないとする意見は論点が違う」とした上で、「憲法では国政は主権者の国民が議員を通じて多数意見で決めることになっており、平等に扱われないと逆に声を届けていないことになる。もっと合区を作ってでも是正に努めるべきだ」と話している。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ